新着情報

髪のパサつきは花粉の影響!?トラブルの前に対策方法をご紹介!

髪のパサつきは花粉の影響!?トラブルの前に対策方法をご紹介!

もうすぐ春がやってきますね!そして、つらい花粉のシーズンもやってきました。花粉症対策としてマスクや眼鏡で対策をされている方は多いと思いますが、「髪」「頭皮」にも花粉の影響があることをご存じですか?


花粉が髪に与える影響

①頭皮の炎症
花粉が頭皮に接触すると、アレルギー反応を引き起こして頭皮が炎症を起こすことがあります。これはかゆみや刺激感、フケの増加などの症状として現れることがあります。

②頭皮のや髪の乾燥
花粉は頭皮や髪の水分を吸い取り、痒みやフケ、髪のパサつきのの原因になります。

③髪の成長が妨げられる
乾燥した頭皮は適切なヘアケアが難しくなり、髪の成長が妨げられ、抜け毛などの原因にもなってしまいます。

花粉から髪や頭皮を守るために、以下の対策をおすすめします!


頭皮・髪の花粉対策

①帰宅後すぐ髪を洗う
髪の毛と頭皮を洗うことで花粉を取り除くことができます。

②帽子をかぶったり、髪を短めにカットする
髪に花粉が付着する部分を狭めることが重要です。髪が長い方は結ぶことで付着する面積を狭めることができます。

③髪の保湿
髪が乾燥していると静電気が発生しやすくなり、花粉を引き寄せる原因になります。シャンプーの後のトリートメントははしっとりするタイプを選び、また花粉が付着しないようなドライタイプのヘアオイルを使用するのもお勧めです。

以上の方法で、春のヘアケアを行うことができます。花粉シーズンは4月末ごろまで続くので、対策を続けていきましょう。

また当店のヘッドスパで頭皮の皮脂を揉みだし、頭の凝りをもみほぐすこともヘアケアの効果もあります。ご好評いただいているメニューですので、是非一度お試しくださいませ。

かっとマンはお客様の「なりたい」を叶えるヘアサロンです。
お気軽にご相談ください。

ご予約はこちらから【予約フォーム】