新着情報

【髪ケア】あなたは皮膜毛になっていませんか?

【髪ケア】あなたは皮膜毛になっていませんか?

○皮膜毛とは
市販のシャンプーやトリートメントが原因となり、髪の汚れを洗ってるつもりでも実はどんどん皮膜という「油分」をつけ続けています。
シャンプー自体にも「シリコン」や「天然皮膜成分」などが含まれ、
結果シャンプー後でもツルツル・指通り良くなるようになっています。

しかし、それがどんどん髪の毛に蓄積されていき、髪が乾きにくかったり、
カラーやパーマがかかりにくい、スタイリングがしにくいなどの症状が現れてきます。

皮膜毛を改善するには、髪の毛から皮膜を剥がし素髪にしなければなりません。


○皮膜毛の特徴
①髪の毛は乾燥しているが根元がしっとりして居る
②髪の毛がなかなか乾かない
③シャンプー剤が泡立ちにくい
④何もつけていないのに髪の毛にテカリがある

これらの特徴が当てはまる場合には皮膜毛の可能性があります。


○皮膜毛の改善方法
①洗浄力の高いシャンプーを使う
┗毎日使うのではなく、ごわつきやべたつきを感じた時に定期的に使うことをお勧めします。
また、シリコン除去の際には市販シャンプーでも落ちないことはないとは思いますが、なるべく余計なものの入っていないクレンジング性能が高いものがよいでしょう。

②炭酸シャンプ―を使う
┗炭酸シャンプーは炭酸で油性の汚れを落としてくれるのでおすすめです。

その他の改善方法として、
重曹を使うやり方や食器用洗剤を使う方法がありますが、
ヘアケアに特化したものではないので
髪や頭皮に刺激を与えてしまいますのでおすすめできません


頭皮や髪質にお悩みの際はお気軽にご相談ください。

ご予約はこちらから【予約フォーム】

石川県/河北郡/美容室/理容室/ヘアサロン