新着情報

夏の頭皮ケアについて

夏の頭皮ケアについて

暑さによって頭皮から汗や皮脂が過剰に出てしまうと、頭皮の臭いや汚れが気になり、髪の毛にとって悪影響です。
日本は北海道を除く地域で約1か月半にも及ぶ雨の季節「梅雨」があり、
梅雨明け後には連日厳しい暑さの「真夏」がやってきます。

頭皮のダメージは「2か月~3か月後の秋に表面化して来る」と言われています。
今の時期のケアが秋の頭皮や髪の毛に影響しますのでしっかりと頭皮ケア・ヘアケアをしていきましょう。

汗や皮脂をきれいサッパリ洗い落としたい!夏場にオススメのシャンプーなど
●メントール配合のシャンプー
暑い夏、汗をかいた頭皮はベタつきも気になり不快なものです。さっぱりと洗い流し、
その後の清涼感を得やすいのがメントール配合のシャンプーです。
最近はメントールの高配合のものもあり、より高い
爽快感を得ることもできます(メントールが苦手な方はご注意ください)

●「オイリー肌向け」シャンプー、頭皮用クレンジング
現在は、頭皮の状態によって選択できるシャンプーも増えてきています。
「オイリー肌向け」とされるシャンプーは、特に皮脂を除去しやすくなっているため、
髪のベタつきが気になる方に適しています。また、シャンプーの前に使用する
頭皮用クレンジングは、頭皮と毛穴の落ちにくい皮脂や老廃物を浮き上がらせて
除去しやすくするので、髪と頭皮のベタつきを軽減することが期待できます。
※ベタつきが気になるからといって一日に何度もシャンプーをすることは避けましょう。
脂を取り除きすぎてしまうと頭皮が乾燥してしまいます。


外出時・運動時に簡単にできるヘアケア
●サイズの合った帽子を選び、長時間被りっぱなしにしない
帽子は、紫外線から髪や頭皮を守るために重要な役割を持ちます。
しかし、蒸し暑い日に汗をかいた状態で長時間放置すると頭皮が
細菌が繁殖しやすい温床となってしまい、ニオイや痒みなどの
トラブルを引き起こす可能性もあります。

帽子を被るときに気をつけるポイント
(1)一日中被り続けたりせず、室内や日陰では帽子を脱いで頭皮を乾燥させる。
(2)通気性の良い素材のものや、頭部に密着しすぎない帽子がオススメ。

●タオルなどで汗や脂を拭き取り、冷却スプレーを使用する
乾いたハンカチやタオルなどで頭皮の汗や脂を拭き取ることでベタつきは
ある程度解消できます。ポイントは、抑えるようにして汗を拭き取ること。
強くゴシゴシ擦ってしまうと髪や頭皮を傷つける原因にもなるので注意。
頭皮にも使用できる冷却スプレーを使うと、体感的に不快感を軽減することも効果的です。
また、夏場、特に暑い日はワックスなどの整髪料の量を控えるのもよいでしょう。
整髪料と汗が混ざり、よりベタついているように感じてしまう場合があります。

日差しと乾燥の頭皮ケア
髪の毛だけでなく頭皮も日焼けによるダメージを受ける場合があります。
紫外線は一年の中では7月をピークに強まり、一日の中ではお昼を挟んだ前後2時間の
午前10時~午後2時ごろにピークとなります。
髪や頭皮の紫外線ダメージにも気を付けましょう。
また、台風シーズンが終わる晩秋~春先にかけては、乾燥ケアが必要な時期になります。
その日の気象条件や季節の変わり目に合わせて、さらさらタイプやしっとりタイプの
シャンプーや頭皮ケア商品を使い分けるのも良いでしょう。

かっとマンではクールシャンプーを期間限定でサービスさせていただいております!
カットと合わせてさっぱりしたい方は当店にお越しの際にお声がけください!

また頭皮ケアにご興味がございましたら
●ヘッドスパ●ドライヘッドスパ   の2種類をご提供させて
いただいておりますので是非お試しください。

ドライヘッドスパは水やオイルを使わないため
気軽に短時間でリフレッシュがしたい方にお勧めです。

頭皮に関してお悩みの方はぜひ一度ご来店の上ご相談ください。

ご予約はこちらから【予約フォーム】